ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

カラフル(Colorful)(2010)

ちょっとしたきっかけで世界が変わることってあるよね 多様性とか家族愛とかをテーマにしてるのかな。 あとは、友情かな? 生前に罪を犯して輪廻の輪からはずされようしている、とある魂にもう一度やり直すチャンスが与えられるっていう設定ね。 ただ、その…

雲のむこう、約束の場所(2004)

今更感がありますが、新海誠監督かじってみます 少しアニメーション観ます。 すごく話題の監督さんですね。 実はほとんど見たことなかったのです。 すごく昔に『秒速5センチメートル』というのは拝見したことあるのだけど、内容はもう覚えてないので、せっか…

八日目の蝉(2011)

『鍵』は安藤千草の存在 「誰も恨みたくなんてなかった」 誰だって望んで不幸になんてなりたくはない…。 不倫相手の子供を誘拐してまうという、実際に起きた事件に着想を得て生み出された作品。 当の元になった事件とは展開と顛末を異にする物語なんだけど、…

ドリームガールズ(2006)

ジェニファー・ハドソンとエディ・マーフィ、賞の受賞とノミネートが物語る ご無沙汰すぎな2年ぶり。 久しぶりに再開しました。 ジェニファー・ハドソンの演技が強烈ですね。 エディ・マーフィーも昔のコメディゴリ押しの感じあまりすきじゃなかったんだけど…

記録更新ですよね

とうとう新記録更新です。最後はコロナ前か。。。 つまり2年ちょっと経ってしまったのね。 その間に違う世界になってしまったな。。。 最後の投稿した時はまさかこんなことになるとは思っていなかっただろうなぁ。 去年の11月がちょうど2年だったんだ。 思…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (2007)

前回途中で終わったようなものなので、ここまでは見るしかあるまいよ。 このシリーズはおとぎ話である。 ということでいいとは思う。こっちもそのつもりで見ています。 だから、内容に無理があっても、ご都合主義でも、構わないのだけどただそれでも、シリー…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト (2006)

続きだ。 感想=ちょっと長い。。。 前回より確かに長いんだけど、実際の時間以上に長く感じた。 つまりは、まぁ、途中で飽きちゃいました。 この作品自体次があるのが前提なので、前編的な側面も持ち合わせていて、最後まで見てもまだあるのかという気持ち…

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (2003)

気が向いてるうちに続けて。 ちょっと軽めのがいいなぁって、たまたま目に入ったんだけど、そういえばテレビ放送された時にチラ見した程度でちゃんと見たことなかったなと。 ディズニー作品ですので、まあそういう感じ。 映像や音楽はディズニーランドっぽさ…

ベイビー・ドライバー (2017)

また1年以上も経ってしまった。 とりあえず、なんとなく以前見ていたエドガー・ライトの取りこぼしでも拾っておくかと思ったけど、この作品だけだった。 ちょっと今までと違うなっていう感じ。 この人割とコメディ寄りの作品が多かった印象だけど、今回のは…

コン・ティキ(2012)

ノンフィクション+α 「コンティキ号」とは、ノルウェーの人類学者、トール・ヘイエルダールが仲間と協力して制作した、マストとキャビンを持つ大型の筏のことで、この筏を使って1947年にペルーからポリネシアを目指して航海した実話を元にした作品。 動力を…

運命じゃない人(2004)

親友の神田が放った「お前一人だけ違う星に住んじゃってる」という言葉が全てを物語っている なんかあれね。 いい意味で色々裏切られるのね。 そういう快感って遥か昔、レザボア・ドッグスに出会った頃に感じたっけなぁって思い出したりした。 運命じゃない…

WEEKEND BLUES(2001)

内田けんじはアフタースクールしか観た事がなかったが、作品数も少ないし、全部観てみようと思い立った。 アフタースクールはすごく面白かった記憶があったので(内容はちょっとおぼろげなのだけど)結構期待して観ました。 自主制作映画なので、当然低予算…

マッド・ガンズ(2014)

売り出し中の俳優を揃えて制作された作品。 それだけに見栄えはしてたかな。 サバイバルアクションってことだけど、アクションに関してはそこまでね、そんなにアクションっぽさがあるというわけではない。 近未来設定なんだけど如何せん近未来感は薄く、世紀…

タイム・チェイサー(2013)

また、ほったらかしてしまったな。 どうも、本と映画をバランスよく進めるってのができない。 しばらくハードボイルド小説にどっぷりだったが、小休止で、久々に映画ね。 追加料金なしで見られるものでいくつか適当にあたってみたうちの一つ。 この作品以外…

スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)

このエピソードに限らず、このシリーズに限らずだけど、どうもカーク船長の人となりってのは好きになれないんだよなぁ。 最初のスタートレックの時から思ってて、リメイクでもやっぱ同じに感じるっていうのは、キャラがちゃんと継承されているってことなのか…

スター・トレック(2009)

クリス・パインが主演してる方のね 実は何気に、ドラマの方のスタートレックを地道にちょっとずつ見進めていて、この前ようやく全部見終わったのだ。 (最新のNetflixオリジナルは別) で、映画も観ておきましょう。という流れであります。 ファンってわけで…

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!(2014)

エドガー・ライト4作目。 今回はイマイチだったかなー かっこよさも足りないし、笑えるところも少ないし、酔っぱらいの話なのであんまり共感もできないし(酒が嫌いというわけじゃないけど)、シュールではちゃめちゃなのはいつものことだから、それは別段障…

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団(2010)

想定外!戦うマイケル・セラはカッコ良かった エドガー・ライト3作目。 本国のイギリスじゃなくてアメリカ映画。 且つ舞台はカナダ。 詳しく確認してないけどカナダでは有名なコミックの実写映画化のようです。 マイケル・セラをアクション映画で見ることに…

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!(2007)

主演二人の仲良しぶりがあったかい エドガー・ライト2作品目 主演の二人組は前回と一緒w 二人共いい味出してるわ。 なんというかもう、ジャンルのてんこ盛りよ。 前回と比べるとコメディ色は薄いけど、クライムサスペンスの要素あり、主演二人組の友情あり…

ショーン・オブ・ザ・デッド(2004)

しばらくまた映画を観ていなかったので、少し再開してみるか。 わりと最近の監督で面白そうな人はいないかと物色。 エドガー・ライトでもいってみるか。 イギリスでコメディを得意にしてるみたいなので、ながら見にもぴったり。 監督初作品もちょうどHuluに…

白いカラス(2003)

観てから結構時間が経っちゃったのでうろ覚えなんだけど、一応。 白いカラス、うまいこと言ったもんですね。 このタイトルの意味は映画を最後までみると、ほほーなるほど。 と思わせる。 なかなかのセンス。 白いカラス [日本公開版] 監督:ロバート・ベント…

黒部の太陽 (1968)

先日黒部ダムに行きました。あそこに行くとやっぱりこの映画観てみたくなるよね。 2部構成で三時間強。 かなり長い、大丈夫かなーと。 心配だったけど、意外とすんなり観られました。 あの時代に黒部にダムを作ろうなんて、ほとんど無謀に近い計画をやり遂…

ドクター・ストレンジ (2016)

別にマーベルフリークってわけじゃないんだけど、偶々が続く。 カンバーバッチが出てると聞けばとりあえず観ておくでしょ。 この話は天才外科医だったドクター・ストレンジさん(カンバーバッチ)が、交通事故で手の神経がマヒしてしまって、医者としての地…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)

踊るグルートが、、、可愛すぎだった ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 監督:ジェームズ・ガン 出演者:クリス・プラット、 ブラッドリー・クーパー、 ヴィン・ディーゼル、 ゾーイ・サルダナ、 デイヴ・バウティスタ 収録時間:121分 レンタル開始日:2…

スポットライト 世紀のスクープ (2015)

ひとつ前のアカデミー受賞作 スポットライト 世紀のスクープ 監督:トム・マッカーシー 出演者:マーク・ラファロ、 マイケル・キートン、 レイチェル・マクアダムス、 リーヴ・シュレイバー、 ジョン・スラッテリー、 スタンリー・トゥッチ 収録時間:128分…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004)

オールドマン様様 うむ、前より随分良かったよ。普通に最後まで観れたもの。 監督:アルフォンソ・キュアロン 出演者:ダニエル・ラドクリフ、 ルパート・グリント、 エマ・ワトソン、 トム・フェルトン、 ゲイリー・オールドマン 収録時間:142分 レンタル…

ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)

寝れない夜に見たら寝落ちできる映画リストに入れよう! 監督:クリス・コロンバス 出演者:ダニエル・ラドクリフ、 ルパート・グリント、 エマ・ワトソン、 マギー・スミス 収録時間:161分 レンタル開始日:2003-04-25 Story記録的ヒットを放った前作に次…

ハリー・ポッターと賢者の石 (2001)

ものすごく今更感が漂っていますが、まぁあれです。 新作に合わせてHuluで1月6日まで期間限定配信されていたので、 大した興味もないんだけど、ちょっと見てるかなぁ的なノリですね。 監督:クリス・コロンバス 出演者:ダニエル・ラドクリフ、 ルパート・グ…

ブリングリング(2013)

ソフィアらしいような全然ソフィアじゃないような... ようやくソフィアの最新作まできた。 (現在「白い肌の異常な夜」のリメイクに取り掛かり始めているようだけど) ブリングリング 監督:ソフィア・コッポラ 出演者:エマ・ワトソン、 ケイティ・チャン、…

SOMEWHERE(2010)

はじけるような感動や驚きはないがじわじわくる 監督:ソフィア・コッポラ 出演者:スティーヴン・ドーフ、 エル・ファニング、 クリス・ポンティアス 収録時間:98分 レンタル開始日:2011-10-05 Story『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コ…