読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001)

あまり気乗りはしてないが、内容を忘れそうなので一応書きとめ。

猿の惑星とはいっても、オリジナルではなくリメイクの方。
そして、オリジナルは観たことが無い。
ストーリーすらもしらない。

今までよく情報が耳に入ってこなかったもんだと少し不思議にも思ったが、案外耳に入ってはいても忘れてしまっただけなのかもしれない。

オリジナルがどれほどの作品なのかは知らないが、こちらのリメイクの作品は私の趣向には全く合わなかった。
平たく言えば、、、まぁ、、面白いとは思わなかった。

特殊メイクは確かにすごいとは思うけど。
遠い未来、猿が進化して猿人となり猿人が人を支配するような時代が訪れているという設定の話なんだが、
発想は面白いと思うし、興味ももてるんだけどあの映画のどこに見所があるのかよくわからん。

単なる権力争いのアクションものの域を出ていないように感じてしまう。
だからなんなんだよ。
なんでそうなるんだよ。。。
そんなことだろうと思ってました。
っていう状態。

そもそもSFなので世界観や設定への共感は無理にしても、主人公の言動にもその他のキャラクターの言動にも賛同できないし、共感も持てないし、関心も感心も持てない。
猿側には結構いい役者も使ってるだろうに、なんせ猿の特殊メイクなんでよくわからんし、魅力的な登場人物が0。
それでも、ストーリーや演出が面白ければもちろんOKなんだけど
ストーリーも正直どうなんだろうか。
陳腐すぎやしないだろうか。

スケールのでかい鬼ごっこを見せられているような、、、

いや、もうこれ以上語るまい。
評価もすまい。。

制作年:2001