ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

アカデミーノミネート作品日本公開スケジュール

決定後の公開も多いけど、ましょうがないかぁ。

http://www.cinematoday.jp/page/N0049265

全リストがシネマトゥデイに出てた。

 

一応公開日順で主要なやつだけ。

 

スノーホワイト】視覚効果賞・衣装デザイン賞

もうDVDがでています。

既に視聴済み

http://soulsista0827.hatenadiary.jp/entry/2013/01/20/005028

 

【アベンジャーズ】視覚効果賞

こちらももうDVD出てます

 

【プロメテウス】視覚効果賞

こちらももうDVD出てます

 

白雪姫と鏡の女王】衣装デザイン賞

公開:2012年9月14日

レンタル開始日:2013年03月02日

 故・石岡瑛子さんの最後の作品?なのかな。

 この人はドラキュラの衣装で一回取ったのよく覚えてる。

 ご冥福をお祈り申し上げます

 

【アルゴ】

作品賞・助演男優賞・脚色賞・作曲賞・編集賞・音響編集賞・音響賞(調整)

公開:2012年10月26日

期待度:★★★★

これは秋に既に公開されてる。

ベン・アフレックが監督と主演を兼ねていて、制作にはジョージ・クルーニーも。

実話をもとにしたCIAの人質救出作戦だなんて、そのテーマだけでそそるよね 

 

まだまだ、飯田橋、渋谷、新宿で上映中

飯田橋ギンレイホール(2月1日まで)最終上映1300円

http://www.ginreihall.com/index.html

 

ヒューマントラストシネマ渋谷(2月以降未定)水曜1000円

http://www.ttcg.jp/human_shibuya/

1/19(土)~1/25(金)14:05 (~16:10終映)

1/26(土)~1/31(木)17:15 (~19:20終映)

 

新宿ピカデリー(1月末まで)水曜女性1000円

http://www.shinjukupiccadilly.com/index.html

日によって違う時間

 

【007 スカイフォール

撮影賞・歌曲賞・作曲賞・音響編集賞・音響賞(調整)

公開:2012年12月1日

 興味がありません

 

ホビット 思いがけない冒険

視覚効果賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞・美術賞

公開:2012年12月14日

ロード・オブ・ザ・リングのスタッフ&キャストでお送りするこれまた3部作ものだそうだ。

今回はその第一弾らしい。

と言ってみたものの、実はロード・オブ・ザ・リングまだ観てない人。。。

 

レ・ミゼラブル

作品賞・主演男優賞・助演女優賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞・歌曲賞・音響賞(調整)・衣装デザイン賞・美術賞

公開:2012年12月21日

期待度:★★★★

英国王のスピーチの監督さんが取った映画ですね

興味深いですね

タイトル通りヴィクトル・ユーゴーの小説を基にした作品

ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイです。

ヒューはそんな好きな役者じゃないんだけど、アンは興味ある

 

【テッド】歌曲賞

公開:2013年1月18日

これは何かで宣伝見ましたね。

なんか、テディベアがおっさんていう設定のコメディだった。

 興味はありませんが。

 

【ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日】

作品賞・監督賞・脚色賞・視覚効果賞・撮影賞歌曲賞・作曲賞編集賞・音響編集賞・音響賞(調整)・美術賞

公開:2013年1月25日

期待度:★★★

3Dだそうです。

インド人少年のサバイバルアドベンチャー

 ベストセラー小説を基にしているらしく面白いらしいが、テーマ的にそこまで自分にはヒットしてない感じだけど、結構な数ノミネートされてるしちょっと興味が沸いた。

 

【ムーンライズ・キングダム】脚本賞

公開:2013年2月8日

期待度:★★★★★

ウェス・アンダーソンですね。

いいんだよね。ウェスの映画好きだな。

異色コメディのアンサンブル映画ということで、ブルース・ウィリスを始めとする何人かの主人公によって進行する話らしい。

注目は、エドワード・ノートン!!

元々、ウェスも好きだしその上ノートンも出てるならば、これは見なくちゃダメだ。

 

【ゼロ・ダーク・サーティ】作品賞・主演女優賞・脚本賞・編集賞・音響編集賞

公開:2013年2月15日

期待度:★★★★

でた。元嫁。

軍事系のアクション・スリラー

もう、このジャンルだけで観てみたくなっちゃうんだよね。

題材が題材なので撮影前から既に色々と取り沙汰されているようだ、そうなると余計観たくなるってもんだ。

タイトルは軍事用語で午前0時からの30分間を指すらしい。

その30分間に一体何が起きるのかしら?興味津々。

 

【世界にひとつのプレイブック】

作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞・脚色賞・編集賞

公開:2013年2月22日

期待度:★★★

デ・ニーロが出ています

最愛の人を失った人達が立ち直っていく過程を、笑いあり涙ありで描いたヒューマンコメディらしい

これはねぇ、自分には結構博打要素がデカイね。

当たれば大きいだろうが、外した場合もでかそうだ。

男優・女優が主演助演共全てノミネートされているところを見ると役者の演技が光る作品という感じなのか

 

ジャンゴ 繋がれざる者】作品賞・助演男優賞・脚本賞・撮影賞・音響編集賞

公開:2013年3月1日

期待度:★★★★

タランティーノの西部劇。

今のタイミングで西部劇って中々興味深いね。

先日父からマカロニウエスタンについて講釈を受けたばかりなので、

何げに西部劇は旬なのだ。 

 

【フライト】主演男優賞・脚本賞

公開:2013年3月1日

期待度:★★★

ロバート・ゼメキス監督のデンゼル・ワシントン主演映画

ゼメキスはここ最近、3DCGの映画ばっか撮ってたみたいで、この映画は久々の実写なのだとさ。

正統派の系統なのかなー?

飛行機のパイロットが主人公の家族愛とかをテーマにしたドラマっぽい

 

 

【愛、アムール】作品賞・監督賞・助演女優賞・外国語映画賞・脚本賞

公開:2013年3月9日

期待度:★★★★★

ミヒャエル・ハネケ監督・脚本

妻が病に倒れたことで穏やかだった日常が変化していく老夫婦の姿を描いた作品

面白いに違いない。

この人はカンヌの方では最近じゃ常連中の常連。

そろそろ、アカデミーもモノにして欲しい。

 

【ザ・マスター】主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞

公開:2013年3月22日

期待度:★★★

ポール・トーマス・アンダーソンですね。

監督した作品の数は少ないけど、取ると話題になってる感じ。

第二次大戦後のアメリカを舞台にした、政治色が強い感じのドラマかな。

 こちらも俳優さんのみ3部門ってことで、演技に注目か

 

アンナ・カレーニナ】撮影賞・作曲賞・衣装デザイン賞・美術賞

公開:2013年3月29日

期待度:★★★★

情事的なやつね。

こういうのって、面白いのはマジでハマるんだよね。

 

【リンカーン】

作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞・脚色賞・撮影賞・作曲賞・編集賞・音響賞(調整)・衣装デザイン賞・美術賞

公開:2013年4月19日

期待度:★★★

結構先だな。

これがスピルバーグの12部門ノミネートね。

どうでしょうか

 

ヒッチコック】メイクアップ&ヘアスタイリング賞

公開:2013年春

期待というか、これはやっぱ見とかないとね。
ヒッチコックだもの題材。
 

【ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~】作品賞・監督賞・主演女優賞・脚色賞

公開:2013年

期待度:★★★★

日程は未定みたい。

これが、例の9歳ノミネートのやつね

 

【インポッシブル】主演女優賞

公開:2013年

期待度:★★★

こちらも未定

ナオミ・ワッツユアン・マクレガー

スペイン映画ですが、言語は英語のようです。

 ナオミ・ワッツの演技がノミネートされました

 

【チェイシング・アイス】歌曲賞

これはなんだか情報が見当たらないな

 

【ザ・セッションズ】助演女優賞

これは、日本での公開予定がないみたいだね。

今のところ