読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

TIME/タイム(2011)

惜しいねぇ、ほんと、惜しい。

なんというのだろうか、楽器は一流なのに弾き手は素人みたいな、切ない映画です。

 

遺伝子操作によって肉体の老化を止める事が可能になった未来(というSF設定)。

人は生まれてから25歳までは今まで通りの人生を送るが、25歳になるとそこで肉体の老化は止まる。つまり一生見た目や体は25歳のまま。

では、その後の人生は?

というと、時間を稼ぐわけだ。文字通りだよ。

時は金成りをそのまま実践しようってのね。

もう、全部時間よ、お給料も時間、ご飯も、服も、家賃も、交通費もすべて自分の持ち時間から支払う。

裕福な人は何百年という残り時間を延々増やし続け、25歳の肉体のまま100年以上生き続ける。

一方、スラムに住む人達は日々24時間以内の時間を毎日の労働で何とかつなぎとめながら本当にその日暮らしをしている。

残り時間が0になると見事なまでに一瞬であの世行きですわ。

まさにサバイバル。

一攫千金を狙おうにも、住まいが区分けされていて、別区画に行くためにはそれだけで、1か月分くらいの時間を支払わないければならない。

スラム街じゃ悪さでもしない限りそんな時間は手に入らない。

 

主人公のウィルは、そんなスラムで母親と(見た目は同じ年くらいでなんか怖いw)二人日々ギリギリの暮らしを送っている。

ある日、富裕層からひょっこり現れた奇特な男性(当然時間はたっぷり持ってる)を彼の時間を狙うギャングから救ってあげるウィル。

彼は永遠の命に疑問を感じ、スラム街に散在しにやってきた老人(120歳くらい)だった。

そして、自分の残り時間をウィルに託して、その老人は死を選ぶ。

膨大な時間を手にしたウィルはその時間をどう使うのだろうか?

 

いいじゃない、わくわくするでしょ。

こんな面白い題材どう料理してくれるんのかと、期待せずにはいられないよね。

 

 

↓ネタバレ

【本日のイラッと】

キリアン・マーフィーは好きな役者ですよ。演技も好きです。

なのに、あんな使い方、、、。

別に、情に絆されていい人になる展開なんか望んじゃいないが、もうちょっと見せ場あげてよー。

あの演技と役どころは観るものを引っ張り込むのに十分な力があったはずなのに。

使い捨てか!

 

・おやじはどうした?w

自分が伏線読み違えたのかなぁ・・・

あんな思わせぶりな振りをしといてそれは無いでしょ。

もしかして、キリアンが親父じゃない?とか途中から思ったりしてワクワクしてたのに。

じゃないにしてもあんな放置プレイひどい。

 

・ヒロイン違くない?

この前観たレ・ミゼラブルでもヒロインだったアマンダ・サイフリッドが演じてるが、こっちの彼女はかなりアクが強い。ああいうケバケバしいのはあんま似合わないなぁ。

因みに吹き替えを篠田真理子ちゃんがやっていて、酷評されていたんで試しにちょっとだけ吹き替えでも観てみた。

評価知った上で、且つ一回字幕で見た後だったから別に腹立つとかはなかったけど、

穴があったら入りたい気持ちになった。

 

・ウィルとヒロインが恋に落ちるまでの成り行きが納得いかない。

ウィルが全然良くないんだよ、、、惚れるヒロインの気持ちがまるで理解できない。

たいそうなこと口にするわりに行き当たりばったり過ぎて、注意したくなるw

どっちかにしてよ。

危険を楽しむような腕白ならそれはそれで良しだ。

その代りちゃんと命張れ。保険を掛けるな!

もしくは、もっと思慮深く頼りになるか。

どっちでもない、中途半端な主人公でヤレヤレです。

一番腹立ったのは車が事故った時、ヒロインに時間をくれって言って断れた後、貸してくれって言いなおしたところ、バカヤロー

つまんないところで折れるな。

 

・ラストもなんだかな。

二人仲良く今でも強盗続けてますみたいな、しょぼいラストだわ。

どうしてくれようか。

 

【本日のお気に入り】

・設定の項目があったらそれだけは☆5なんだがな。

 

・キリアンはいいね、本人はステレオタイプを嫌ってるから悪者役はもうあんまやりたくないらしい(バットマンシリーズでの悪役イメージが強くなり過ぎて辟易してるっぽい)けど、人を軽蔑したようなあの眼差し。

彼ならではの奥行だわ♪

 

 

総評:☆☆☆

物語:☆☆

演出:☆☆

映像:☆☆☆

音楽:☆☆☆

役者:☆☆☆☆(キリアンが大部分)

監督:アンドリュー・ニコルガタカの監督さんですよ~なんかあったのかな)

出演:ジャスティン・ティンバーレイク

出演:アマンダ・サイフリッド

出演:キリアン・マーフィ

迷ったけど、題材は良い(つまり導入は素晴らしい)のとキリアンの演技で一応3つ、それがなかったから1.5。

 

<ジャンル>

SFスリラー

 

<お奨めの気分>

観る価値でいえばキリアンの演技