ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

アイアンマン(2008)

配役がナイスで底上げされてる

 正直この手のアメコミ原作物って自分には合わない予感がしていて少々不安がありましたが、意外(失礼)にも楽しめました。

 

 
収録時間:126分
レンタル開始日:2009-03-18

 

Story
マーベル・コミックの人気キャラクターを、演技派俳優、ロバート・ダウニー・Jr.主演で映画化したヒーローアクション。巨大軍事企業の社長であり天才的な発明家であるスタークは、アフガンでテロリストに誘拐され新兵器の開発を強要されるが…。 (詳細はこちら

◎歴代最高の映画500:406位作品

 

一番良いと思ったのは配役ですかね 

ロバート・ダウニー・Jrはやっぱり演技がいいです。

安定感抜群。

他の出演者もそれぞれにはまり役で違和感なしです。

ジェフ・ブリッジスも素晴らしい。

 

もう一つはいわずもがな。

仮面ライダーで言うところの「へーんしん」のところですよ。

わっ、すげーかっちょいい。ワクワクしちゃう。

 

作品全体として、シリアス、コミカル、クールのバランスが取れていて観やすい作品だと思いました。

だからこその、ロバート・ダウニー・Jrだよね。

多面性を持つ役はこの人うまいと思うんです。

後、ふてぶてしいキャラもねw

 

前半は捕虜になって死ぬか生きるかのサバイバルをシリアスに。

途中からのパワードスーツ開発や試作風景は近未来的にかっこよく、超大人の工作って感じです。

間にちょいちょい笑いを挟みながら。

当然ヒーローものですからお約束の悪との対決もあります。

テンポもとても良く飽きないです。

中だるみもないし、かと言って詰め込みすぎで窮屈ということもないので、

子供から大人まで気軽に楽しく視聴できる良い作品だと思いました。

 

ストーリーや設定を真面目に考え始めると色々大変なのでその辺りは適度に脳内排除しちゃいましたけどね。

そもそも、元々兵器を売っていた会社の親玉だった人が今はヒーローやってますという時点でいろんな矛盾や問題を抱えているわけだけど、アメコミからのでしょ?

だったら、頭空っぽにして「わーすごーい」ってさ、童心に返って観ちゃうのがいいかなって。

 

◎今すぐ観たい!

「アイアンマン」が見放題 | Hulu

Iron Man | Netflix

アイアンマン(字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

アイアンマン 動画 | 洋画:楽天SHOWTIME(ショウタイム)

アイアンマン - ツタヤディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル

アイアンマン(吹替版)のビデオ詳細|アクション-映画(洋画)|ひかりTVの動画配信サイト|ひかりTVビデオ

「アイアンマン」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

アイアンマン | 映画 | 無料あり | 動画を見るならビデオマーケット 新作・無料動画も配信中

アイアンマン | シネマ | パソコンでもスマホでも♪動画を見るならShowTime(ショウタイム)

ビデオパス-アイアンマン【ロバート・ダウニー・Jr主演】/字幕

ビデオパス-アイアンマン【ロバート・ダウニー・Jr主演】/吹替

アイアンマン (字幕版)を iTunes で

アイアンマン (日本語吹替版)を iTunes で

アイアンマン(字幕版) - Google Play の映画

アイアンマン(字幕版) - YouTube

www.youtube.com

総評:★★★★

物語:★★

演出:★★★★

映像:★★★★

音楽:★★★

役者:★★★★★

<ジャンル>

大人も観られるヒーローアクション


<オススメ>

子供時代にヒーローものでワクワクした、そんな気持ちを思い出したい時

お子さんも楽しめるかと

(最初にちょっとだけベッドシーンがありますが、ホントに軽くです)

 

◎購入

↓ネタバレ

 

 

ジェフ・ブリッジス(ステイン役)はデュードのイメージが強いのであの手の悪役というのは新鮮でした。

笑顔の怖さがバッチリだったよ。

さすがです。

 最後はステインVSトニーの一騎打ちになりますが、お互いに開発を進めていたパワードスーツ同士での戦いという事で、どちらのスーツがより上出来なのかの成果物としての優劣が決着になるのかと思っていたのですが、頭脳戦での決着という感じだったのが少し意外でした。

 

後、インセンは結局死んじゃうけど、あそこで死ななかったらどうやって連れ出すつもりだったのか、トニーに聞いてみたいよね。