ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

アイアンマン2(2010)

ワクワク要素は減少傾向

内容を覚えているうちに続編です。

 

続編を面白く作るというのはなかなかハードルの高い事だと思いますが、

まぁ成功の部類には入るのかと思います。

前作より良かったかと問われると、

正直前回よりまとまりが悪く、ワクワクするポイントが少ない印象はうけました。

それなりには楽しめたけどね。

制作側の意図なんだろうけど、アベンジャーズへの誘導があからさまになってきているので、これ見ると、アベンジャーズも観ないといけないだろうかいう気にさせられますよね、、、

 
収録時間:125分
レンタル開始日:2010-10-22

 

Story
マーベル・コミックの人気作品を映画化したヒーローアクションの続編。自らが“アイアンマン”であると宣言し政府にスーツを没収されてしまったトニーの前に、新たな敵が現れる。さらにエネルギー源である“リアクター”がトニーの体を蝕んでおり…。 (詳細はこちら

 前作同様ロバート・ダウニー・Jrはいいですね。

今回は、やさぐれトニーです。

リアクターに寿命をもっていかれそうになり、かなり意気消沈からのスタートです。

やさぐれ系はもとよりこの人の得意なジャンルでしょうから安定の演技ですよw

彼のハズしの効いたやさぐれ方は独特で味がありますよね。

 

で、今回から親友の軍人がテレンス・ハワードからドン・チードルに変わったんですよ。

ハワードは良かったと思うのだけど、契約上のトラブルで断念ということらしいのでしょうがないですねぇ。

大人(お金)の事情ってやつですよ。

チードルは結構好きな役者なんだけど、続きもので人が変わるのはやっぱ気持ち悪い感じは否めないです。

キャラとしても、悪ガキっぽさが無くなってしまったようで、トニーと親友?なの?って感じになっちゃってますよね。

 

そして今回の敵はミッキー・ローク(ウィップラッシュ)ときたか!

迫力がすごい。

ミッキー・ロークが虎だったら、ダウニー・Jrは山猫くらいの感じだもの。

1対1じゃ分が悪すぎるw

序盤で登場したときはただの頭のおかしい荒くれ者かと思わされるんだけど、実は物理学者というね。

どう見ても犯罪者にしか見えないだろって思ってたんだけど

PCバチバチやってるところなんか見ると、ほんとにできるんだ?

って気がしてきちゃった。あんな恐ろしげなのに。

片言風のしゃべりも堂に入ってます。

その昔、甘いマスクを活かして仕事してた人とは思えないw

それだけに使い捨て風な空気がちょっと悲しいというのかなぁ。

やっぱ、あのミッキー・ロークみたら、どんだけやらかしてくれるんだろって期待しちゃうでしょ。

 

その他は、サム・ロックウェルの腐れ外道な演技も効いてると思うし、スカーレット・ヨハンソンの淡々とした感じもあっていて良かったですね。

今回も配役は概ねうまく嵌ってる印象を受けました。

 

前回のもうひとつの見どころだった変身ですが、ダウンサイジングしてました。

(持ち運び可)

あれはあれで、進歩したんだなぁという印になるので良いと思うんだけど「いっきまーす」的な前触れ感が薄れちゃった気はしました。

 

大人の工作は今回もありましたが、こちらも前回ほどのワクワク感は無く、ギリギリってころですね。

それでも、トニーは本当にモノづくりが好きなんだなぁというのはわかります。

可愛いおっさんですよ。(作ってるモノは危ないものが多いが)

 

内容は前回以上に破綻してる感じがしましたが、この手の作品にはもうそこは求めない前提なのでスルーしたいけど、ミッキー・ロークの存在が殆ど通り魔的なものになっているのだけはなんとかして欲しかった。

 

◎今すぐ観たい!

アイアンマン2 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

アイアンマン2 動画 | 洋画:楽天SHOWTIME(ショウタイム)

アイアンマン2 - ツタヤディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル

「アイアンマン2」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

アイアンマン2 | シネマ | パソコンでもスマホでも♪動画を見るならShowTime(ショウタイム)

アイアンマン2(吹替版)のビデオ詳細|アメコミ-映画(洋画)|ひかりTVの動画配信サイト|ひかりTVビデオ

アイアンマン2 | 映画 | 無料あり | 動画を見るならビデオマーケット 新作・無料動画も配信中

アイアンマン2 (字幕版)を iTunes で

アイアンマン2 (吹替版)を iTunes で

アイアンマン2(字幕版) - Google Play の映画

アイアンマン2(日本語吹替版) - Google Play の映画

アイアンマン2(字幕版) - YouTube

アイアンマン2(日本語吹替版) - YouTube

www.youtube.com

総評:★★★
物語:★
演出:★★★
映像:★★★★
音楽:★★★
役者:★★★★★

<ジャンル>

ヒーローアクション

 

<オススメ>

概ね前作の流れは踏襲してるとは思いますが、過度な期待は禁物。

 

↓ネタバレ

 

 

ロックウェル演じるハマーは、トニー(ダウニー・Jr)のライバル会社の経営者なんだけど、敵対心むき出しなわけですよ。

才能で適わないとわかってるから余計にムキになっているところがあるんだろうし、当然マニーも儲けたくてしょうがないから、外道な手段であの手この手という感じなのね。

自分のところでもスーツの開発をしたり、トニーのところから結果的に入手したスーツをアレンジしたりするんだけどことごとくセンスない。

ああいうのを「改悪」っていうのね。

その辺りが底が知れてるというか、お金と名誉しか頭にないおバカっぽさが出ててとても良かったと思いました。

 

そして、最後はトニー&ローディVSウィップラッシュなんだけど、まぁ2対1の構図は妥当だと思うんですよね。

そのくらい強そうにみえるんだもの。

だけど、それにしちゃ弱すぎたよね。

もうちょっとどっちか一人があわやってなるくらい強くてもいいんじゃないのかと思うんだけど、尺の問題なんですかね。