ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

アイアンマン3(2013)

戦うトニー・スターク

やっとたどり着いた。

これで少し休める。


映画『アイアンマン3』予告編映像

今回は、心の病だそうだわ。

元から病んでるみたいなもんだろ、という突っ込みは心の奥底にしまい込み、2作目は体を病み、3作目は心と来ましたか。

不安障害を発症したようです。(アイアンマンスーツ依存症みたいな感じ)

アベンジャーズからの流れも噛んでいて、まぁね。

本気で死ぬところだったからね、よく行ったよね、異世界ダイブ。

もっと身勝手な人だと思っていたけど。

まぁ、そこからちゃんと繋ぎがあるっていうところでやっぱり、先にアベンジャーズ観といて良かったって事ですよ。

 

 
収録時間:130分
レンタル開始日:2013-09-04

 

Story
マーベル・コミックの人気作品を映画化したヒーローアクション第3弾。最強のヒーローたちが集結し人類滅亡の危機を回避したアベンジャーズ。心身共に極限まで追い詰められたトニーは、突如史上最悪のテロリスト“マンダリン”からの襲撃を受ける。 (詳細はこちら

 

さて、本編ですが、一番の見どころは、

飛行機から落下した人を助けるシーンなんでしょうね。

正攻法では全員は助けられないところを、頭を使って難局を乗り切りるというすごく、ストレートなヒーロー振りでした。

唐突に、そういえばヒーローだったよね。

と思い起こさせる感じです。

あれは、スカイダイバーを使って実際に落下するシーンを撮ったらしいです。

着水寸前の部分はクレーンで釣って撮っているということで気合入ってますよね。

もちろんアイアンマンや背景などはいじってるところもありますが。

映像面は申し分ない迫力だったと思います。

 

今回監督さんが変わってるんだよね。

前までの監督さんは、総指揮に回たようなんですが、ハッピー今回出過ぎだよねw

どんだけ映る気だよ!と思っちゃいましたけど、まぁ今まで興業的に成功させてきたんだしご褒美なんでしょうか。

 

で、新しい監督さんはもともと脚本家でゴリゴリのアクションが持ち味の人らしいんだけど、良くも悪くもその特徴が発揮されている感じでした。

今回着替えをね。あ、着替えじゃなくて変身だった。

変身をどうするのかなぁってのが一つのチェックポイントだったんですが、

あんまり、着ないのよ。

寧ろ知恵を駆使して半生身で戦うシーンの方が多くて、それも一つの道なのかな。なんて思いました。

頑張ってたわw

明日筋肉痛だろうな。

で、生身の戦闘時の音楽がなかなか良かったんですよ。

今までは音楽に関しては邪魔になってない程度の認識でしたが、このシーンに関しては盛り上げる効果も出ていてプラスに働いていると思いました。

 

大人の工作はアウェイです。

ホテルの部屋?みたいなところで買ってきた材料でちゃちゃっとやっちゃうんですね。

「どこにいたってやれるぜ!」的な感じでしょうかね。

 なんせ自宅は始まってすぐに爆撃されてなくなりますのでw

しかし、あそこでペッパーを巻き込んだの許しがたいよなぁ。

一応自分よりペッパーを優先していたのでかろうじて、人としての尊厳は保たれたけど、そもそもが、アホ過ぎる。

 

敵役はガイ・スピアーズですね、迫力は前の2作の悪役と比べると劣りますが、うまいですね。

演技がきちんとできる人にこだわって配役してるんでしょうね。

 

そして個人的に一番の見どころだったのは、ちびっことの絡みのシーンです。

子供相手でも相変わらず大人げないトニーは、どこにいても自分の道を行く感じがしてらしさが出てて良かったし、ヒーローの器じゃないヒーロー感。

これぞトニーでしょ。

子供の方もトニーの屁理屈を意にも介さない感じでいいコンビだったと思います。

場面としては、がっつりってわけじゃないんだけど、非常に重要なちびっこです。

ま、最後はちゃんと。

そういうちょっとにくいところもトニーらしいよね。

 

今回で一応アイアンマンは終わりなのかな。

間がちょいちょい雑なのはうーん。と思う部分もありましたけど、お尻はキッチリ合わせてきた感はあって、良かったです。

何はともあれこのシリーズはトニーのキャラが命だと思うので、ダウニー・Jrの功績はかなり大きいと思われます。

 

そして、今回はエンドクレジットが最高 

 

◎今すぐ観たい!

アイアンマン3 動画 | 洋画:楽天SHOWTIME(ショウタイム)

アイアンマン3 - ツタヤディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル

アイアンマン3 | 映画 | 無料あり | 動画を見るならビデオマーケット 新作・無料動画も配信中

アイアンマン3(日本語字幕版) | 映画・アニメ会社、テレビ局が直営する動画・映像配信サービス「bonobo(ボノボ)」

「アイアンマン3」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

アイアンマン3(吹替版)のビデオ詳細|アメコミ-映画(洋画)|ひかりTVの動画配信サイト|ひかりTVビデオ

アイアンマン3 | シネマ | パソコンでもスマホでも♪動画を見るならShowTime(ショウタイム)

アイアンマン 3 (日本語吹替版)を iTunes で

アイアンマン 3 (字幕版)を iTunes で

アイアンマン3 (日本語吹替版) - Google Play の映画

アイアンマン3 (字幕版) - Google Play の映画

アイアンマン3 (日本語吹替版) - YouTube

www.youtube.com

総評:★★★★
物語:★★★
演出:★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★☆
役者:★★★★★

<ジャンル>

ヒーローアクション

トニーアクション


<オススメ>

この作品だけいきなり観るのはNGです。

1から順番に観ましょう。

できればアベンジャーズも。

アベンジャーズに出てくる他のシリーズは観なくても問題ない。

↓ネタバレ

 

今回完結編ということでどういう落としどころになるのかなって思いましたが、原点回帰的な仕上がりでしたね。

そのきっかけをあのちびっこがくれるわけよ。

ちびっこに対して自分のことを整備士だって名乗るんだよね。

色んな顔を持っているトニーだけどその中から整備士を選ぶわけ。

そこにどれだけの意図があったのかわからないけど。

でも、不安障害を発症した時、通話中だったそのちびっこに、整備士なんでしょ?

じゃ、なんか作りなよって言われるんだよね。

それで、あぁそうだ。って気づきがあるんだよね。

スーツなんかなくなって俺はやれるんだっていう。

そこから、自分らしさを取り戻していく。

で、アウェイでの工作なんだけどねw

やっぱ、トニーは楽しく工作してなんぼでしょ。

別にアイアンマンのスーツじゃなくたってね。

 

そして、最後はど派手にリモートスーツの花火ですよ。

もう、家もぶっ壊れちゃったし、いったん全部ぶっこわして、一からやり直すか。

といった感じか。

(しかし、ああいうお金の無駄遣いは金持ちだからと言って関心はせぬよ)

 

アベンジャーズ内で死に目にあって以来、きっと工作も楽しかったことなんてなかったんだろうな。

強迫観念に促されて作り続けていたことだろうけど。

だとしたら、これからの工作は楽しくてしょうがないだろうなぁ。