ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002)

眠れない夜に

寝れない夜に見たら寝落ちできる映画リストに入れよう!

 

 
収録時間:161分
レンタル開始日:2003-04-25

 

Story
記録的ヒットを放った前作に次ぐ第2作目が早くもDVD化。叔母と叔父の容赦無い仕打ちを受け、友人との連絡も断たれて、楽しい夏休みを過ごせないハリー。そんなある日、ハリーの寝室に屋敷しもべ妖精・ドビーが現れる。 (詳細はこちら

どうにか2作品目まで観たけども、飽きる、弛れる。

途中何回も寝そうになりながら3日間かけてやっと観終わった。

CG技術をお披露目するためのPVのよう。

 

クリス・コロンバス監督が前作と今作と撮っていますが、元々ファミリーや子供向けの作品が多い人だし、見る前からこうなる予感はちょっとありましたけどね。

ホーム・アローンとか好きじゃなかったし、、)

飽きるけど不快感を覚える程ではないので、その意味ではホーム・アローンよりはましだけど。

 

で、こんな感じで今後も続くならもう観ても意味がないと思い、止めようと思ったのだが、次の3作目は監督が変わるらしいのだよー。

アルフォンソ・キュアロンが監督してるんだって。

監督が変わればカラーは当然違ってくるだろう。

ゼロ・グラビティはあまり好きじゃなかったけど、この監督はそれ以外の作品をまだ観た事がないので良い機会だと捉えることにしよう。

そんな訳で、しゃーない。もう一作だけ、付き合いますか。

 

致し方ないのだけど、みんなデカくなっちゃってて、この時点でかなりギリギリな感じ、前作ではハリーの笑顔が可愛らしいと感じたが、今作はもう無理だった。

 

よくこの後同じ主人公で5作品も作ったものだ。

「魔法少年」が「魔法兄さん」になるってことなんでしょ?

どんな流れで持っていくのか、その点は少々興味をそそられる。