ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!(2007)

主演二人の仲良しぶりがあったかい 

 エドガー・ライト2作品目

主演の二人組は前回と一緒w

二人共いい味出してるわ。

 

なんというかもう、ジャンルのてんこ盛りよ。

前回と比べるとコメディ色は薄いけど、クライムサスペンスの要素あり、主演二人組の友情あり、ド派手なアクション有り。

前回同様グロシーンも含まれる。

ホラーとコメディと両方大好きなんだろうなーこれ作った人。っていう感じ。

 

友情の部分に関しては前回よりぐっとイイ。

どちらも田舎の村に勤務する警官の役。

ショーンの時は、ふたり揃ってダメ人間寄りだったけど、

今回はニック・フロスト演じるダニーの方は相変わらずちょっと冴えない警官だけど、心根の優しい可愛らしさもあるのね。

んで、サイモン・ペッグ演じるニコラスの方はめちゃくちゃ優秀だけどまったく冗談が通じない堅物な警官。

そして、ダニーはニコラスにすごく憧れてて何かとかまってくる感じ。

ニコラスの方は元々ロンドンで勤務していたんだけど、その実力を妬まれて田舎に飛ばされてきたという設定。

 

前半はコメディとサスペンスを織り交ぜながら静かな感じで進んで行く、ちょっとそのパートでくじけそうになるかもれないけど、後半は一転して村中全てを巻き込んでのかなり派手なアクションに入る。

コメディとはいってもそんなに笑えるところはないんだけどもね。

この話は一体どこに向かってるんだ?っていう、不安と期待でソワソワする感じだね。 

最後の最後まで振り回されるけど、そこがいい。

 

今回もすごくテンポとキレがあって洒落も利いてる映像だった。

サイモンとニックの掛け合いも息がぴったりで本物のコンビのよう。

映像にリズムを感じるのは彼らの上手さも当然噛んでる。

そして、この二人が心を通わせて行く過程をしっかり組み込んでくれているのもとてもいい。

仲良しぶりがなんだか可愛い。

これが後々ちゃんと効いてくるわけよ。

 

収録時間:121分
レンタル開始日:2008-12-04

 

Story
ショーン・オブ・ザ・デッド』のエドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ主演のポリスアクションコメディ。ロンドンからド田舎に左遷されたエリート警官とトロくてお人好しな若手警官が残虐事件に立ち向かう。R-15作品。
※この商品は「特典映像を優先して収録したい」という製作者側の強い意向により、本編再生時に、一部オリジナル音声と異なるタイミングで字幕が表示されます。何卒ご了解ください。 (詳細はこちら

<オススメ>  

新感覚を味わいたい人

グロいのがある程度OKな人

大爆笑したいという人には不向き

だけど、スカッとした気分を味わいたいならOK

(前半我慢が必要)

 

 ↓ネタバレ

 

 

その絵のあり得なさがまたすごかったわ。

 

最後にはニコラス VS 村の老人達でのドンパチだからねw

車椅子に乗って両手にピストル構えながら突進してくるおばあちゃんって。

ちょっと衝撃的過ぎるでしょうよ。

この手の展開はピンとくるものがある。

そうそう、一時期のタランティーノコーエン兄弟に通じる何かを感じてしまったわけ。

(=ファンになりかけてるか?)

そして、事故に見せかけて殺された人々は何か大きな秘密に関わっていた為に殺されたのか?

一連の連続殺人か?!

と、ニコラスと一緒になって探偵気取りしてたら、全然違うそれぞれ別個のくだらない理由で殺されていたとわかった時は。。。

ちょっと恥ずかしかった。。。

 

でも、嬉しい誤算もあったね。

ダニーが老人達とグルだとわかった時はニコラス並にショックだったけど

彼は帰ってきてくれた!

やっぱりダニーはいいやつだった。

そして、最後の、最後ね。

前半のくじけそうになるところをもうちょっとコメディ要素をしっかりめにして、うまく繋いでくれたらっていうのが残念だったけど、やるならハンパはしないっていう潔さと、ギリギリまで裏切り続けてくれるこの全力感。

好きになっちゃったかもな。