ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(2011)

忘れないうちに続編も~ この手の続編って、お約束的要素の引き継ぎが嬉しい時とうざい時とあったりするけど、さて今回はどっちかなと。 まぁ、面白いけど個人的にはちょっと食傷気味かなー。 ジュードは前作より雰囲気出てて好きだったけど。 それ以外は、…

國民の創生(1915)

話題作、じゃなくて話題だった問題作。 監督:D・W・グリフィス 紹介No:0003 ページ:24~25 長かったなぁ。 アメリカ初の長編映画にしてその新しい技法の数々によって映画をより効果的に見せることに成功した大ヒット作である反面、過激な人種差別問題の…

帰ってきたカウリスマキ

出遅れた。 だがまだ間に合う!! 明日から後半スタートらしいので、可能な限り通ってやる! http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=419

シャーロック・ホームズ(2009)

ガイ・リッチー!! 今も精力的に映画作ってたのか、、、(完全にうらしまん) 何せ、ガイ・リッチーといったらスナッチで止まってる人なんで、、、 観賞前に映画のジャンルを確認したところ。 アクション? ホームズですけど? っていう感じだった。 でもね…

カテゴリールール

せっかくブログにしたので過去のタイトルもカテゴライズできる分だけしちゃおっかなぁなんて、やり始めたんだよね。 取り敢えず国とメインジャンル位にしとくかと。 (後々俳優や監督でもある程度分類したいんだけど) いつも、混沌としちゃうのジャンル分け…

月世界旅行(1902)

世界初のSF映画と位置づけられている映画。 100年以上も前に作られてるんだなぁ。。。 その頃日本は日露戦争の真っ最中ですよ。 なんかすごい。 監督:ジョルジュ・メリエス 紹介No:0001 ページ:20~21 そして、それまでの映画はだいたい2分程度の1シーン…

フライト・プラン(2005)

ジョディ・フォスターが出ている映画にしてはちょーと駄作かなぁというところ。 まぁ、普通に眺める分にはそれなりに楽しめるけど、サスペンスとしては起承転結の転の途中くらいから怪しい感じになりそのままズルズル失速してる感じ。 一緒に飛行機に乗った…