ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート・ファイター(2008)

タイの映画ですよ〜 ヤクザの役で阿部寛がでてる。タイっぽい感じはある意味好きである。 異国情緒たっぷり?な、設定とかね。 おかんが元マフィアで出産(相手は阿部ちゃん設定)を期に足を洗うが自身が重い病に倒れ治療費を払えない状態になる。 成長した…

黄金狂時代(1925)

お次は、チャップリンだす。実は、あんま観たことないんだよね。 ちょうど、キートンのセブン・チャンスと同じ年の作品ではないか〜。時代を席巻した喜劇王の作品を謹んで拝見。 うーーむ。。自分はキートンの方が好きw チャップリンってアメリカのコメディ…

チャンス!(1997)

ちょっと、ブレイクで。 これは1001と無関係です。評価が高かったので、連休中に拝見。ウーピー主演の、ビジネスサクセスストーリー系。 黒人や女性蔑視の風習が残るウォール街で、周りの男たちを出し抜きながら成り上がってやるぞ的なヤツ。 彼女の映画にし…

キートンのセブン・チャンス(1925)

バスター・キートンアメリカサイレント時代の有名な喜劇役者。 だそうです。 勉強不足で、存じ上げておりませんでしたがそれこそチャップリンなんかと並んで時代を築いた方のようですね。 彼は、喜劇に置いて笑わないという印象的な特徴があるらしいのですが…

散り行く花(1919)

記念すべき一本目です。サイレントですな。 1919って日本じゃ大正時代ね。 監督:D・W・グリフィス 紹介No:0007 ページ:32 なんというか、もう映像そのものが骨董品ってな感じ。 D. W. Griffith - Broken Blossoms / D・W・グリフィス - 散り行く花(1919) …

視聴済みリスト

【備忘録】 リストから既に見てる作品をリストアップしておく (内容忘れてるものも含む) 1937以降の作品だとレンタル率が上がる・白雪姫 ・オズの魔法使い ・ピノキオ ・ダンボ ・カサブランカ ・自転車泥棒 ・巴里のアメリカ人 ・雨に唄えば ・生きる ・…

死ぬまでに観たい映画1001本

ずっと気になってた本だったのです。 ついにゲット!! なんとーフルカラー♪ いやぁ、見てるだけでテンション上がるわぁ 表紙は堂々のナタリー・ポートマン(ブラック・スワンより)。 暫くはこの本のリストからセレクトして視聴していこう。ルール1:一度…

NEXT−ネクスト−(2007)

とどのつまりは、映画ってやっぱ好きか嫌いかなんだよなぁ。善し悪し、よっぽどの場合はそういう判断も必要なときもあろうけど。 この映画は、主人公の男性(ニコラス・ケイジ)が2分先の未来が見えるっていう特殊能力を持ってるっていう設定。 そんで、その…