ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

2012-01-01から1年間の記事一覧

バットマン(1989)

せっかくダークナイト・ライジングを借りたし、前作達を制覇といくかねと。 バットマン関連はテレビ放映を流し見する程度で実はちゃんと見たこと無かったし。 新シリーズの前に、ティム・バートンが監督した最初のシリーズも幾つか見てみようということで、や…

ブラックサイト(2008)

途中までいい感じだったのに最後失速したなぁ。 勿体無いな。 もっとサイコっぽいのかと思ったけど、違うのね。 タイトルから容易に題材が想像できるのもなんかコノ手の話にしちゃダサい。 実際、その名の通りネット上のとあるイカレサイトで巻き起こる、イ…

TAXiNY(2004)

無理だった。。。 TAXiシリーズ1作目のアメリカリメイク版 アメリカバージョンになったことで更なるストレス。 流石に時間の無駄だと悟った。 途中だけどもうこのシリーズは終わりにします。

バッド・ルーテナント(2009)

ニコラス・ケイジの演技がなんかもう、やけくそかってくらいすごい事になっているw いや、いい意味、いい意味。 今回の彼は、表向きは半ば英雄として称えられるような実績を持つ優秀な警官という器でありながら、その実態はクスリのジャンキー、賭博のジャン…

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版(2009)

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。 この映画は、事前情報無しで観てみる方がいいだろうな。 先に色々知っちゃうのと知らずに観るでは明らかに感想が変わってくるだろう。 タイトルは「接近遭遇第四種」即ち宇宙人による拉致を意味する。 別にいいじゃない。この…

TAXi4(2007)

予定通り頑張って消化。 車の変身がパワーアップしたなぁ。ってこと以外特に言う事もないので、 以下省略。 因みに劇場吹き替え版の主役二人の声をオリラジが担当したことで大ブーイングが起こっちゃったらしいw 私は字幕版しか見てないけど、まぁ、うまそう…

SUPER8/スーパーエイト(2011)

エイブラムスといえば、LOSTの監督さん。 海外ドラマなんて殆ど観た事ないけど、LOSTは面白くてちょっとはまりかけてる。 とは言ってもまだ途中だけど。 で、この作品は70年代後半を舞台にしたSFファンタジーで、E.Tや未知との遭遇へのオマージュの意味合い…

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン(2011)

本来ならタイトル見ただけで避けるような作品。 だけど、今年のアカデミーで脚本賞にノミネートされたというその事実一点で、ならちょっと観てみるかと。 主演の女性がコメディエンヌで彼女自身が書いた脚本みたいね。 所謂ドタバタコメディってやつね。 し…

ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険(2011)

監督:ゴア・ヴァービンスキー パイレーツ・オブ・・・の人です。 今年のアカデミーで長編アニメーション賞を取った映画。 パイレーツ・オブはテレビで放映されていたのを(どのタイトルか忘れたけど)1つだけ(途中から)観た事があったけど、正直ふーんっ…

素顔の私を見つめて…<未>(2005)

日本未公開の映画で、アリス・ウーとかいうぶっちゃけ聞いたことも無い女流監督が撮った映画。 ジョアン・チェンが観たかったから借りたのです。 ジョアン・チェンといえば、自分はツイン・ピークスなんだけど、好きってわけでもないのに何か気になる女優さ…

TAXi3(2003)

このシリーズも個人的にはもう、ごちそうさまなんだけど、一応途中まで見たからね。 最後まで観てスッキリしてから次の新シリーズへ移行するとしよう。 今回もまた話の中身はゼロ。 もっとも、それに関しては別の部分が見せ場なので特に意に介さない。 この…

キスキス バンバン L.A.的殺人事件(2005)

間違えて借りた、、、 ロバート・ダウニー・Jrが好きな人には楽しめる映画だろうなぁとは思ったけど、なんつーのかなぁ。 コメディ色の部分がアメリカンチックなんですよ。 そういうの好きな人は多分面白いって思って見られるんだろう。 わたくし、そーゆー…

トランスポーター3 アンリミテッド(2008)

そういやこれも、後一つだったので先に見ちゃっとく。 フランク役のステイサムのクールぶりは健在っす。 (このシリーズについてはそれだけが目当てなのでもう十分だ) しかし何やら、前の二つに比べるとおバカっぽさが和らいでいるというか普通のアクション…

アーティスト(2011)

昨年のアカデミーだな。 これは、元から観てみたいと思ってた作品だった。 フランスが作ったハリウッドの黄金時代の映画なんだよね ちょうど、サイレントからトーキーに切り替わるタイミングっていう設定で、サイレントの大スターだった男(ジャン・デュジャ…

ダーク・シャドウ(2012)

今月から、新作(とは言っても劇場じゃなくてレンタル)も幾つか観ることにした。 取り敢えず、この映画と後はアーティスト・ヘルプ~心がつなぐストーリー~を借りてみた。 正直この映画についてはそんなに観たいってことでもなかったけど、他のが在庫が無…

オーシャンズ13(2007)

しょーがないよね。 続けて片付けないと厄介だから。 今回は仲間のうちの一人が成金実業家(アル・パチーノ)騙され、金やら土地やら奪われてしまい、ショックで心筋梗塞で倒れちゃうんだな。 で、残りのメンバーでパチーノに仕返ししようって話。 いやーな…

オーシャンズ12(2004)

やぶさかだったんだけど。 説明もなく設定が引き継がれてると聞いたので忘れないうちに片付けておくか。 確かに、続編というより第二話と言ってもいい程そのまんま引き継がれてるね。 設定では数年後ってことらしいけど、まるで数日後かの如く。 というわけ…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2008)

デヴィッド・フィンチャー監督。セブンの人だね。 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 監督:デビッド・フィンチャー 出演者:ブラッド・ピット、 ケイト・ブランシェット、 タラジ・P・ヘンソン、 ジュリア・オーモンド 収録時間:167分 レンタル開始日:2009…

オーシャンズ11 (2001)

よく豪華キャストなんて看板文句聞くけど、ここまでホントに豪華ってケースはそうそう無いんじゃないか? そのくらい、ホントに名のある俳優がゴロゴロしてるよ。 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演者:ブラッド・ピット、 ジュリア・ロバーツ、 ジョー…

トランスポーター2(2005)

まぁ、なんというのか惰性ですけどね。 今回は一転、舞台はフロリダへ。 しかも、プロの運び屋としての仕事ではなくて、政治家の子供の運転手やっとります。 フィフスエレメントもだったけど、結構な具合に幼稚っぽさが漂っているが、きっとそこは狙いなんだ…

トランスポーター(2002)

リュック・ベッソンの制作・脚本。 ってことで、TAXiシリーズのコメディじゃない版みたいかんじ? 一言で言っちゃうと。 まぁ、ストーリーはTAXi同様ほぼ無いなので。見所は他の部分に詰まっていることになるんだろうが。 車のこと全くわからんので、あんま…

インビシブル(2000)

見たの結構前なんでちょっと、忘れかけてきたけど。 これはだな、透明人間もの。 だけどファンタジー系じゃないよ。 透明人間になる研究は既に成功してるんだが、そこから戻る為の研究がもうちょっとで完成しそうだけど、できてない設定ね。 んで、主人公(…

スペース・カウボーイ(2000)

何がすごいって、キャストがすごいよ 監督でもある、イーストウッドを始め、トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド。 豪華だ、、 一応SFだけど、ヒューマンドラマの趣の方が強い。 イーストウッドてそういうのが好きなのかな。 話は、どこにでも…

トゥルー・クライム(1999)

イーストウッド主演の法廷ミステリードラマ。 「真夜中の死線」という小説を基に作られている。 トゥルー・クライム 特別版 監督:クリント・イーストウッド 出演者:クリント・イーストウッド、 アイザイア・ワシントン、 ジェームズ・ウッズ 収録時間:127…

エネミー・オブ・アメリカ(1999)

戻りますよ。 ウィル・スミス&ジーン・ハックマン。 ウィル演じる弁護士ディーンが、暗殺事件の証拠Vを知らない内に荷物に入れられちゃって、わけもわからないまま暗殺首謀組織に追いかけられる。 途中、元諜報工作員のブリル(ハックマン)に助けてもらい…

ロスト・イン・スペース(1998)

ゲイリー・オールドマンで思い出した。 彼が実の息子から「あんな駄作にでちゃイカンよ」と諭された映画あるというエピソードを思い出したわけ。 そうそう、あれあれ、っていうかこれ。 というわけでちょっと惰性で一本。 昔のテレビドラマリメイクらしいが…

フィフス・エレメント(1997)

ちょっとここから、諸事情により超メジャー級を数本。 まずは、これね。 地球破滅の危機を唯一救える特別な存在(フィフス・エレメント)である少女(ミラ)と、元軍人で現タクシードライバーのブールス・ウィリス演じるコーベンが共に力をあわせて地球を守…

エア・アメリカ(1990)

低予算で大ヒットする映画を作る人が存在する一方で、めちゃお金かけてそうなのにこの程度の映画しか作れない人もいたりして、ある意味それも一つの才能なのかと逆手にとってみたり、みなかったり。。。 なんで(@_@ なんで借りたんだ?? そもそもメル・ギブ…

クライシス・オブ・アメリカ(2004)

偶々だけど、もういっちょデンゼル。 彼はこう実直な役がすっかり定着してるね。 自分がそれ以外見たことないからかもしれないけど。 もっと違う印象の役も観てみたくなる。 昔あった映画のリメイクで、この映画では湾岸戦争を題材としているけど、当時は朝…

デジャヴ(2006)

設定はありがちだし、展開もいまいち。 悪くもアメリカっぽい。 苦痛とまではいかないけど、退屈な映画だった。 テロが起きて何百人も死んでしまう。 そのうちある1体の死体が事件より前の時間に亡くなっていることがわかり、その人物が事件の鍵だと睨み、過…