ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFECT BLUE(1998)

単なるスリラーではない知人の勧めで鑑賞してみた。アニメは今まで殆ど観て来なかったのでほぼ知らないに等しい状態だったし、アニメどころか邦画そのものが塚本晋也の作品以外殆ど観てこなかった。再開してからは、食わず嫌いを辞めたので邦画もハリウッド…

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995)

アニメ界のヌーヴェルヴァーグほんとはアニメは除外しようと思っていたけど、最近のアニメはクオリティ高いし良作も多そうだし、後でいつ観たのか確認できるから可能な限り書いておこう。観たのはちょっと前になる。この映画はどえらい人気があるようで、ず…

フォーン・ブース(2002)

短い映画だったので、軽い気持ちで鑑賞してみた。サスペンス系の話なんだけど タイトル通り電話ボックスで、自分の用件が終わって電話切ると公衆電話が鳴りだすんだ。 つい、その電話を取ってしまう主人公。 なんと、受話器の向こうの相手からの突然の脅迫!…

プライベート・ソルジャー(1998)

バカにできんよ、そこそこキテるってジョン・アーヴィンの撮った戦争映画ですな。舞台はヨーロッパ。 ジョン・アーヴィンといえば、昔ハンバーガーヒルという戦争映画を撮っている。 その美味しそうなネーミングとは裏腹に「人間の肉片」に由来するタイトル…

レナードの朝(1990)

恐るべし、デニーロの底力 レナードの朝監督:ペニー・マーシャル出演者:ロバート・デ・ニーロ、 ロビン・ウィリアムズ収録時間:120分レンタル開始日:1990-01-01Story嗜眠性脳炎のため半昏睡状態のレナードが、勇気ある新任医師セイヤーの試みで30年ぶ…