ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

2013-01-01から1年間の記事一覧

ベクシル 2077日本鎖国(2007)

見たかったわけじゃないんだけど。 主演3人は俳優で、黒木メイサ、松雪泰子、谷原章介が声をあてている。 黒木メイサはかなりギリギリというか結構アウトw 他の二人は感情が高まった様なところ以外はそこそこ聞ける。 話は、近未来になんだか日本が完全鎖国…

ヴァージン・スーサイズ(2000)

今月お父ちゃんと一緒に来日するって話なんで、勝手にソフィア・コッポラ祭りをすることにした。 考えてみたら彼女の作品はまだマリーアントワネットしか観てないし、ちょうどいいきっかけ。本数も少ないから制覇しやすいしね。 ◎レンタル 監督:ソフィア・…

フライト(2013)

デンゼル・ワシントンのダメ人間ぶりは本気で腹立つ、つまり上手いんだな 腹立つんだよ、ほんとに。なんだこいつってね。デンゼルの演技は上手いと思うわー。 人の命を預かるパイロットがこんなふざけたやつだなんて冗談じゃないってなもんよ。 後、弁護士役…

消された暗号 BRICK(2005)

こんな高校生ほんとにいたら嫌だけど、ひたすら青春ハードボイルドな映画 監督:ライアン・ジョンソン 出演者:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、 エミリー・デ・レイヴィン、 ルーカス・ハース、 ノラ・ゼヘットナー 収録時間:110分 レ Storyサンダンス映…

歴代最高の映画ランキング 500本(300~201)

続き、放置しておったね。 ○=死ぬまでに観たい映画1001にも選抜されている(47本) ◆=死ぬまでに観たい映画1001には選抜されてない(53本) <未>は日本劇場未公開作品 ◆300 道化師の夜(1953) 監督: イングマール・ベルイマン ○299 結婚五年目 (パームビー…

ボーダータウン 報道されない殺人者(2007)

南米で実際に起きたレイプ殺人事件を脚色したジェニファー・ロペス主演作 随分前に視聴したのを忘れていた。 監督:グレゴリー・ナヴァ 出演者:ジェニファー・ロペス、 アントニオ・バンデラス、 マヤ・ザパタ、 マーティン・シーン 収録時間:112分 字幕:…

ザ・ワーズ 盗まれた人生(2012)

でたよ~。超売れっ子ブラッドリー・クーパー。 今回はモラルと夢の間で揺らぎまくる少し気弱な売れない小説家を演じるが、こういう小心者の役が妙にハマるね。この人。 人気は当然ビジュアルも大きいだろうけど、そのかっこよさとは裏腹にちょっと情けない…

フランケンウィニー(2012)

ティム・バートンの中では割と合ったと思ったけど、ラストは首をかしげる バートンの処女短編を長編にリメイクしたストップモーションアニメ。ティム・バートンはどっちかって言うと苦手だなぁという傾向があったのでどうだろうか?と思いながら観始めた。 …

47RONIN情報

ずっと気になってたさ、少し映像が公開されたようなので早速。 ちょっと、ちょっと待てw これのどの辺忠臣蔵よ。 ヤバさプンプン、、、 もはや冷やかし以外の目的で観に行く理由が思い浮かばない。 今年の暮れ公開予定らしいけど。 まぁ劇場では遠慮するわ…

白雪姫と鏡の女王(2012)

石岡瑛子さんが手がける衣装の遺作 おとぎ話、絵のタッチ、音楽、内容、総合すると子供向け 石岡瑛子さんの遺作となりました。 本作でも衣装でアカデミーにノミネートされましたが、残念ながらノミネート止まりとなってしまいました。 受賞までこぎつけたの…

サイドウェイ(2004)

刺激は少ないけど味はあるかな、大人向け 映画に対して華やかさや刺激を求める人や、若い人にはきっと向かない。大学時代からの男友達二人で婚前旅行に出かけるロードムービー風ドラマ。 地味だし、主役もさえないし、友人はしょうもないし、日常的だし。 だ…

007/スカイフォール(2012)

知る人ぞ知るスパイアクション さて、ぞくぞくと賞レース参加組のレンタルが開始されてきた。 どんどん行こう。 監督:サム・メンデス 出演者:ダニエル・クレイグ、 ハビエル・バルデム、 レイフ・ファインズ、 ナオミ・ハリス、 ベレニス・マーロウ、 ジュ…

伏 鉄砲娘の捕物帳(2012)

久々のアニメ映画作品です。 私はこういうの結構好き。 時代物の時点で底上げ入るのもあるけど。 伏 鉄砲娘の捕物帳 監督:宮地昌幸 出演者:寿美菜子、 宮野真守、 坂本真綾、 神谷浩史 収録時間:110分 レンタル開始日:2013-04-12 Story「南総里見八犬伝…

SHINOBI(2005)

アクション時代劇ってやつかな。 薄っぺらいにも程があるだろう。 家康が爺さんの時代、つまりはもう天下は泰平であり、 忍などという物騒な存在はいるだけ迷惑だという、大御所のご判断で敵対する忍里の精鋭達を余興のような形で戦わせているスキにそれぞれ…

歴代最高の映画ランキング 500本(400~301)

続き、さすがにかぶりが増えてきた。ほぼ半々だね。 ○=死ぬまでに観たい映画1001にも選抜されている(49本) ◆=死ぬまでに観たい映画1001には選抜されてない(51本) <未>は日本劇場未公開作品 ◆400 Mr.インクレディブル (2004) 監督: ブラッド・バード…

歴代最高の映画ランキング 500本(500~401)

この前見つけたエンパイア誌のランキングと死ぬまでに観たい映画1001本を比較してみたくなった。 改めて観てみると、こっちの方は今見て面白いかどうか?が基準になっているのに対して、1001の方は映画界への貢献や影響などの功績の部分を加味しているという…

バトル・ロワイアル(2000)

深作欣二を観ておきたかった。 日本じゃ仁義シリーズの方が定番かもしれないけど、世界的にはこの作品の方が支持されているという経緯もあって、こっちにしたんだけどね。 何しろ、この映画を観たタランティーノに見出され栗山千明はキル・ビルに起用された…

MW ムウ(2009)

元ネタ手塚治虫っていうんで観てみたんだけどね。 どうやら、ストーリー自体はオリジナルらしい。(原作未読) 玉木宏が主演&悪。 うーん、彼はほんとに、姿形のかっこよさはわかるんだけど、最初のアクションがまず微妙だったし、全然引き込まれないんだよ…

歴代最高の映画ランキング 500本

英エンパイア誌が歴代最高映画を500本というのを発表したらしい。 死ぬまでに観たい1001本はアメリカ人が選んでますからね。 イギリスになるとどう変わるのかな?なんて思いながら眺めるのは楽しい。 (納得いかんぞとか、そういうのは個々にあって当然だけ…

デビル・ストレンジャー<未>(2012)

サミュエル・L・ジャクソンが主演だから面白いだろうなんて思ったら大間違いだ。 デビル・ストレンジャー 監督:クリス・フィッシャー 出演者:サミュエル・L・ジャクソン、 ルーク・ウィルソン、 レスリー・ビブ、 ペイトン・リスト 収録時間:89分 音声仕…

ボディ・コレクター<未>(2002)

掘り出し物だわ~ 地味に面白い。 前回、サイコものでえらい目にあったので、補填したくてそれっぽいの探してて見つけた。 日本では劇場公開されてないんだけどね(別に有名な人とか誰も出てないし地味だし) 所謂B級に分類される作品でしょうけど、下手なメ…

バトルシップ(2012)

浅野忠信が準主人公で出てるらしかったので、興味本位で手にとったけど これは退屈過ぎる。 空からエイリアンが来襲してくる。 ハワイ沖。 偶々訓練で居合わせた海軍がそのエイリアンと戦う。 ほんとにただそれだけの話で、エイリアンの来襲についてもまるで…

TIME/タイム(2011)

惜しいねぇ、ほんと、惜しい。 なんというのだろうか、楽器は一流なのに弾き手は素人みたいな、切ない映画です。 遺伝子操作によって肉体の老化を止める事が可能になった未来(というSF設定)。 人は生まれてから25歳までは今まで通りの人生を送るが、25歳に…

夏休みのレモネード(2001)

ベン・アフレックといえば、この前アカデミーの作品賞をとったばかりだが、その彼が新人発掘の為に、親友のマット・デイモンとオンライン脚本コンテストを開催し、1万2千の応募の中から選ばれ、映画化されたのが本作。 彼ら自身がグットウィルの脚本を無名の…

吸血ギャング団(レ・ヴァンピール)(1915)

久しぶりにお勉強の時間。 途中までしか観れてない、、、だって全部合わせて440分って、、、長いわ。 監督:ルイ・フイヤード 紹介No:0004 ページ:26~27 10話構成になっていて、その一本一本が一応ストーリーとしては完結している。 ただし、ギャング団の…

ブレイブ ワン(2007)

内容と関係無いけど、ジョディ・フォスターはお馴染みのあのセミロングよりもこのくらい短い方が可愛いすね。 ニューヨークでラジオパーソナリティをしているエリカ・ベイン(ジョディ・フォスター)は婚約を目前に控えていた。婚約者と散歩をしているところ…

天使の分け前【劇場】(2012)

天使の分け前 監督:ケン・ローチ 出演者:ポール・ブラニガン、 ジョン・ヘンショー、 ガリー・メイトランド、 ウィリアム・ルアン、 ジャスミン・リギンズ、 シヴォーン・ライリー 収録時間:101分 レンタル開始日:2013-11-08 Storyケン・ローチ監督によ…

マイ・レフトフット(1989)

マイ・レフトフット 監督:ジム・シェリダン 出演者:ダニエル・デイ・ルイス、 ブレンダ・フリッカー、 レイ・マカナリー、 ヒュー・オコナー 収録時間:103分 レンタル開始日:2002-02-08 Story『ラスト・オブ・モヒカン』のダニエル・デイ・ルイス主演の…

リンカーン【劇場】(2012)

アメリカの歴史に明るくないなら予習してから望むべし(失敗した、、) 例えば日本人が関ヶ原の戦いとか概要くらいは知ってるの別に普通じゃんって感じくらい、アメリカの人は知ってて当たり前と思われる部分は一切合切省かれてきます。 この話は、リンカー…

セブン:ビギンズ ~彩られた猟奇~(2007)

サイコ観たい!な気分だったので行き当たりばったりで借りてみたのだが、、 これはちょっと色々酷い、、、 ネタとしては面白い部分も結構あるのにほんと残念というか、 ウィレム・デフォーが主演ながら日本劇場未公開なのも頷ける。 ダメポイント ①犯人がダ…