ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)

アメリカだから許される度200%

↑別に嫌味ってわけじゃないけど。

ちょっとだけ呆れてるけど。

 

さて、5番勝負。

若干惰性色が出てきたけど頑張ろう。

(アイアンマン3を返却しないといけないので急がねば、、)

 
収録時間:124分
レンタル開始日:2012-02-24

 

Story
世界最初のヒーロー“キャプテン・アメリカ”の活躍を描いたバトルアクション。極秘実験に志願して驚異の身体能力を得た青年・スティーブが、さまざまな試練に立ち向かい、ナチス科学部門のヒドラ党を率いる支配者、レッド・スカルに戦いを挑む。 (詳細はこちら

 

今まで観てきた中で一番少年向け漫画っぽさが出てる感じがしました。

主人公はもとより、敵のキャラクターなどもいかにも少年向けという感じでしたね。

前半の流れは結構よかったですよ。

正直意外でした。

強化された主人公がそのまますんなりヒーローの座に就いて終わりじゃないだろうな?

なんて警戒してたんだけど、そうはならなかったんですね。

その部分は、意外性と物語を盛り上げる要素としてナイスだったと思いました。

 

ですが、そこからはもう、ハチャメチャですよ。 

もはや突っ込みどころも欠かせない一つの要因と言ってもいい程に成長しており、徐々に「ま、いんじゃないの」みたいな気持ちになってきました。

 

今回はまたすごいよ。

ウェポン=シールド

シールドなのにウェポンなんですね。

しかも、星条旗丸出しデザインのやつです。

もちろん、盾としての機能も備えているのですが、時にはフリスビーのように投げ飛ばして敵を攻撃したり、振りかざして敵を殴ったり、峰打ち風に端っこのところをグッと食い込ませたりと色んな使い方があるみたいです。

 

WWW2のただ中だというのに、ビームのような非常に前衛的な武器や乗り物が出てきたり、そうかと思うとタイマーは電子表示じゃないというアンバランスさも、ギャップ萌えみたいで一興です。

 

キャプテンは強化人間だからまだいいですが、仲間の普通のソルジャーもキャプテンと遜色ないアクロバットをやってのけたりする場面もあったりしましてね。

「あれ、死ぬだろ」とか思っちゃダメだ。

などと、心の叫びを入れつつ観ていると意外にもなかなか楽しく拝見できました。

 

それだけにクライマックスのドラマチックな流れはいらなかったです。

(個人的には)

だって、あの格好でシリアスなこと言われても、泣けないし。

できれば、最後まで「エイ!ヤー!」みたいな流れで押し切ってほしかったです。

 

アベンジャーズが近づくにつれて前座色が濃くなってきている感じもありますが、まぁそれはそれでMCU全体としてみるとありなのかもしれないですね。

 

アイアンマンなんかとはヒーローものと考えると遠からずという部分もある気がするのですが、やっぱり描写の違いが大きいかな。

キャプテンはいい奴だけど、観ていてワクワクしなかった。

ごめんね。 

 

◎今すぐ観たい!

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 動画 | 洋画:楽天SHOWTIME(ショウタイム)

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー - ツタヤディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | 映画 | 無料あり | 動画を見るならビデオマーケット 新作・無料動画も配信中

キャプテン・アメリカ/ ザ・ファースト・アベンジャー(日本語字幕版) | 映画・アニメ会社、テレビ局が直営する動画・映像配信サービス「bonobo(ボノボ)」

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー | シネマ | パソコンでもスマホでも♪動画を見るならShowTime(ショウタイム)

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (吹替版) - Google Play の映画

www.youtube.com

総評:★★★
物語:★★☆
演出:★★
映像:★★★
音楽:★★★
役者:★★★

<ジャンル>

ヒーローアクション


<オススメ>

アベンジャーズを観るなら予習がてら