ひと昔映画日記

素人の映画雑食日記 それこそ我が映画道

ドリームガールズ(2006)

ジェニファー・ハドソンエディ・マーフィ、賞の受賞とノミネートが物語る

ご無沙汰すぎな2年ぶり。

久しぶりに再開しました。

 

ドリームガールズ (字幕版)

 

ジェニファー・ハドソンの演技が強烈ですね。

エディ・マーフィーも昔のコメディゴリ押しの感じあまりすきじゃなかったんだけど、この作品を見て見方が変わりました。

確かな歌唱力と演技力に支えられてこそだったんだなって。

後、歌の部分ではキャラクター含めジェニファーに食われ気味ではあるものの、ビヨンセのビジュアルとしての魅力は群を抜いてます。

逆にいうとそれがないと話として根本的に成り立たない作品であるわけですが、十分納得、その魅力が伝わってきました。

つまりこの映画は、役者の演技(主にミュージカル部分)を楽しむ映画と言っていいでしょう。

 

正直プロットは物足りなかったかなぁと思います。

時代や背景(黒人差別的な)などとの関係性はもう少し丁寧に描かれている方が作品としてより重厚感が出たと思うし、その方がもっとミュージカルの部分で感情移入することができたと思うのです。

歌単独であれだけ人を引き込める魅力がそれぞれにあっただけに、せっかく映画作品として作るならもっと背景も含めて歌に入り込める土台を作れたのかなって思うと少し残念。

 

それでもミュージカル部分の出来が良いので娯楽作品として十分楽しむことができると思いました。

特にエフィVSその他のメンバーのバトル風の部分は見応えがありました。

 


www.youtube.com